パソコン教室のテキスト販売

042-705-5933 パソコンスクール テキストのご注文 サンプル テキストのご注文
パソコン教室のテキスト販売 > ブログ > 2017年 > 8月
オリジナルテキストを作成しませんか2017年8月31日

エンジョイオリジナルテキストは、表紙をカスタマイズする事ができ、
スクールオリジナルのテキストとして販売して頂けます。

パターンは、3通り(A・B・C)、カラーは、3色(スカイブルー・グリーン・オレンジ)ありますので、全部で9通りの中から選んでいただけます。

また、エンジョイテキストのロゴの箇所に、御社のスクールロゴを入れることもできます。

納品前に、サンプルも作成しておりますので、事前に確認していただくことが可能です。変更箇所ありましたら、すぐに対応致します。

下記、例として3つのパターンのご紹介です。

少し色が違うだけで、オリジナルテキストの表情が変わります。

色の変更で、3色以外はご相談下さい。※別途料金かかります
2パターン以上もご相談下さい。※別途料金かかります

 

Aパターン & スカイブルー

 

Bパターン & グリーン

 

Cパターン & オレンジ

ご注文の際は、納品形状(ファイルあり・なし・冊子)以外にも、表紙のカスタマイズも忘れずにお知らせ下さい。

よろしくお願い致します。

エンジョイテキストの種類について2017年8月25日

エンジョイオリジナルテキストは、教室向けのテキストです。
教室用テキスト・お客様販売用テキストに、分かれております。

オリジナルテキストの種類は、
ファイルあり、ファイルなし、冊子の3つとなっております。

 

【ファイルあり】
教室用に準備しております。
教室内での貸し出し用テキストに、いかがでしょうか。
御購入後、すぐに教室で使用できます。
※クリアーファイルに収められた状態

 

【ファイルなし】
教室用に準備しております。
クリアーファイルにご自身で入れ頂くタイプです。
※印刷された用紙の状態

 

【冊子】
以前のオリジナルテキストは、「ファイルあり」でお客様へ販売しておりましたが、
持ち運びがかさばるとお客様の声があり、冊子導入となりました。
販売用テキストに、いかがでしょうか。
※表紙をつけて製本された状態

 

ご購入の用途に応じて、テキストの種類をご検討頂けます。

ご注文の参考にしていただければと思います。
よろしくお願い致します。

エンジョイテキストの内容とは(画像活用系のテキスト)2017年8月24日

エンジョイテキストは、パソコンスクールが慣れてきて、お仕事趣味で活躍する、画像を活用するオリジナルンテキストも作成しております。

デジカメや、パワーポイント等で画像を活用した時に使用していただきたい、テキストをご紹介します。

【デジカメ】・・・基礎3冊・活用2冊の5冊構成です
基礎1
デジタルカメラの基礎知識、デジタルカメラの選びかた、撮影まで学ぶことができます。

基礎2
デジカメで写真を撮った後、画像を扱う時に使用して頂きたいテキストです。デジカメで撮った写真を、パソコンへデータ転送します。フォルダの整理を行い、不要な写真はどんどん削除しましょう。

基礎3
デジカメで撮った、写真のバックアップ方法、プリンターでの印刷について方法を学ぶことができます。L版、フチなし印刷、インデックスプリントの方法、用途に合わせで、出力方法も設定することができます。

活用1
デジカメで撮った写真をメールで確認、画像加工を行い、ポストカードを作成することもできます。沢山の写真を活用することができます。

活用2
デジカメで撮った画像をパソコンの背景に利用しましょう。
スクリーンセーバーに利用もできます。オンラインアルバムで画像をあずけ、みんなで共有することを学べます。

【写真の取り込み】・・・取り込みに特化したテキスト
写真の取り込み
デジカメの基礎2のテキストを抜粋した、iPhoneやandroid での取り込み、
デジカメを持っていない方からの取り込みテキストのリクエストを受けて発売となりました。

【アルバム作成】・・・パワーポイントを使用してのアルバム作成のテキスト
パワーポイントで楽しむ!動くアルバム作成
パワーポイントを使って、写真やイラスト、文字(テキスト)に動きをつけ、「動くアルバム」のような作品を作っていきます。通常、会議や説明会等でプレゼンテーションとして使われているパワーポイントですが、このように、身近で楽しい作品作りのツールとして活用することができます。

このように、画像も活用できるオリジナルテキストを準備しております。
気になるテキストがございましたら、お気軽にお問い合わせをお願い致します。
サンプルも準備しております。

 

エンジョイテキストの内容とは(問題集的なテキスト)2017年8月18日

エンジョイテキストは、パソコンスクールが慣れてきて、もっともっと問題をこなしたい!
とされるお客様に向けてオリジナルンテキストを作成しております。

人気の、3冊をご紹介します。

 

【もっと!ワード活用集】・・・・ワードをもっと行いたい方向けの問題集的テキスト
もっと!ワード活用集
基礎のワードを勉強され、「もっとワードでいろいろな作品を作ってみたい」という方向けに作成しました。
ワードは奥が深いものですが、基礎力があれば、いろいろな作品が作れます。
はがきやお知らせ文をはじめ、ワードのさまざまな機能を使った作品を集めた活用集になっております。作り方のガイドは簡易的にしておりますので、ある程度はご自分の力で作成する形になります。

 

【基礎実践】・・・・ワード・エクセル両方の問題集的テキスト
実践問題集1&2
実践問題集は、基礎的な(主にワード・エクセル)の内容を総合的に
使いこなせるかどうかを自分なりに試すことができるテキストです。
各設問の最低限度の作成条件と作成資料をもとに、あなたなりの作品を作り上げる形式ですので、「解答」がありません。
したがって完成する作品は十人十色で、同じものは2つと無いものとなります。

 

【ビジネス活用集】・・・・ワード・エクセル・パワーポイントの問題集的テキスト
ビジネス活用集
基本的な操作を一通出来る方が、さらに深い知識を確認していただく為のテキストです。
各設問の作成条件と作成資料をもとに、あなたなりの作品を作り上げる形式ですので、「解答」がありません。作成例は掲載してありますがあくまでも指針ですので、それが正解ということでもありません。

 

次回は、デジカメのテキストのご紹介いたします。

エンジョイテキストの内容とは(趣味編 グッズ作成)2017年8月17日

エンジョイテキストは、パソコンスクール初心者の方、シニアの方に向けて作成されたパソコンテキストです。

1ページに対して、文字を大きくし、画像を入れ、手順がわかりやすいオリジナルテキストです。

今回は、グッズ作成等のテキストをご紹介致します。

【グッズ作成】
・プリント活用
印刷(プリント)して、カードやペーパークラフトを作成します。
お誕生日カードを始め様々なカードを作成できます。
パーパークラフトは、おもちゃをはじめ、季節のオブジェや動物など作成できます。

・家計簿の作成
Excelを使用し家計簿を作成するテキストです。
項目を入力し、表を作成します。印刷を行い、保存し、翌月の家計簿の作成することもできます。

・カレンダー作成
Wordを使用し、カレンダーを作成するテキストです。
表を挿入し、表へ日付を入力し作成します。
ワードアートや画像を入れ、オリジナルのカレンダーが簡単に作成することができます。

・手作りキット
ラベル屋さんを使用し、卓上カレンダーや手作りうちわを作成するテキストです。
ラベル屋さん(ソフト)を使用することで、簡単にオリジナルのものが作成できます。

・ラベル屋さん9
ラベル屋さん9ソフトを使用し、お名前シール・名刺用紙・カード・CDラベル等作成する事が出来ます。

・筆ぐるめ24
筆ぐるめソフトを使用し、住所録管理・年賀状・バースデーカード・往復はがき等作成する事が出来ます。

【フォルダの整理とバックアップ】
・フォルダー整理とバックアップ
フォルダーの整理を行うテキストです。
フラッシュメモリの中の画像を整理しましょう。その後、整理した画像をCD-Rへ書き込みしましょう。

【音楽の再生と保存】
・音楽の再生と保存
Windows Media Player(ウインドウズ メディア プレーヤー)は、パソコン上で音楽の再生や保存をすることができるソフトです。保存した音楽をCDに焼き込む(記録する)こともできます。
スピーカーがパソコンに接続されていれば、オーディオ機器のように扱えるこのソフトを使いこなしてみましょう。

【ライフデザインノート】
・ライフデザインノート
ライフデザインノートの基本から、作成手順、
自分史、財産、医療・介護、葬儀、メッセージ、もしもの時に、とそれぞれの項目の作成方法が学べます。
家族の歴史を記し、もしもの時にも役立つように準備をしていくノートとなっております。

このように様々な場面において、活用できるようエンジョイオリジナルテキストは、内容が充実しております。
また、内容もたくさんございますので、長期利用においても有効です。

次回ご紹介する、オリジナルテキストは、問題集的なテキストです。

夏季休業について2017年8月10日

誠に勝手ながら、平成29年8月11日(金)~平成29年8月15日(火)まで
を夏季休業とさせていただきます。

この間にお問い合わせいただきました場合は、16日(水)以降に対応させて頂きます。

何卒よろしくお願いいたします。

株式会社エニシング
エンジョイオリジナルテキスト

エンジョイテキストの内容とは(趣味編 インターネット活用)2017年8月9日

エンジョイテキストは、パソコンスクール初心者の方、シニアの方に向けて作成されたパソコンテキストです。

1ページに対して、文字を大きくし、画像を入れ、手順がわかりやすいオリジナルテキストです。

基礎的な事を習得された方、既に習得されている方にお勧めのテキストは、インターネット活用やグッズ作成して頂きたく、テキストを準備いたしました。
今回は、インターネット活用についてご紹介します。

【インターネット活用】
・画像素材の保存と活用
インターネット上から、素材サイトの探し方画像を保存・活用の仕方を学びます。
カレンダー作成の際の素材で活用する事ができます。

・インターネットショッピング「楽天市場」編
インターネットを活用し、インターネットショッピングを行うテキストです。
楽天市場での、商品の検索、注文ができます。
その他インターネット上のショッピングモール、インターネットスーパー等ご紹介しております。

・Google活用
「Google(グーグル)」は、世界最大の検索サービスを提供するサイトです。
検索機能のほか、「Googleマップ(地図)」や「Googleカレンダー」、「Gmail(メール)」などの様々な機能を基本的にすべて無料(一部有料の機能もあり)で利用できます。
このテキストでは、「便利な検索」方法や「Googleマップ」、そして、自分がまるでその場所にいるかのような視点で地図を見ることができる「ストリートビュー」などを学習していきます。

インターネットだけでなく、グッズ作成にも活用できます。
また、Google活用テキストは、通常の授業だけでなく、イベント名で抜粋し行っておりますが、非常に人気のある内容となっております。
(ストリートビューを使用し、旅行の下見や海外旅行を体験する事が出来ます。)

次回は、グッズ作成などについてご紹介します。

エンジョイテキストの内容とは(はじめてからWord・Excelまで)2017年8月5日

エンジョイテキストは、パソコンスクール初心者の方、シニアの方に向けて作成されたパソコンテキストです。

1ページに対して、文字を大きくし、画像を入れ、手順がわかりやすいオリジナルテキストです。

パソコンの入り口となる、パソコンの電源を入れた後の、マウスの使い方から、メール・インターネットの3冊のオリジナルテキストです。

また、ローマ字入力に特化した、他では購入できないオリジナルテキストも準備しております。

Wordは、ソフトの起動、文字入力から文章作成を、A~Eの5冊のテキストで基礎を丁寧に学べるオリジナルテキストです。

応用的に使用する事を目標に、

・作品集(機能を確認しながら、はがき作成(余白)・表彰状作成(ページ罫線)・地図の入ったお知らせ(図形を使用した地図作成)などの作品を作成するテキストです)

・課題集(具体的な課題に対して、花火大会開催のお知らせ・オープンのお知らせ・お礼の手紙などを作成していくテキストです)

・確認テスト(細かい課題に対して変更すること、文字の書式・文章の編集・段組みの設定などを確認するテキストです)

Word全8冊のオリジナルテキストでWordを使い自由に文章を考え作成する事ができます。

Excelも、ソフトの起動、セルへ入力、四則演算、関数を使った計算、表作成、グラフをA~Eの5冊のテキストで基礎を丁寧に学べるオリジナルテキストです。

応用的に使用する事を目標に、

・作品集(機能を確認しながら、交通費精算書・送別会のお知らせ・研修報告書・マンション賃借申込書などの作品を作成するテキストです)

・課題集(具体的な課題に対して、ラーメン売上集計表・テニスクラブ入会者数・テスト成績一覧などを作成していくテキストです)

・確認テスト(細かい課題に対して変更すること、表計算・グラフ・データベース機能・関数などを確認するテキストです)

Excel 全8冊のオリジナルテキストでExcelを使い自由に表計算やグラフなどを考え作成する事ができます。

パソコンの入り口から、3冊
ローマ字入力 1冊
Word 8冊
Excel 8冊
合計20冊で、ステップアップしながらパソコンのことを学んで行くオリジナルテキストとなっております。

 

 

表紙のカスタマイズ

表紙・奥付のカスタマイズ

パソコン教室オリジナルの
表紙・奥付にしませんか?
お悩み解決

お悩み解決

パソコン教室オーナー様のお悩みを解決します
スクールの問題点

パソコン教室の問題点

現状のパソコン教室の問題点を考えてみましょう
スクールの現状

パソコン教室の現状

現状の教室の状態を判断してみましょう
他社との違い

他社との違い

エンジョイテキストの強みをご説明
長期受講のポイント

長期受講のポイント

生徒様に長く通ってもらうためにはいくつかのポイントがあります
教室の声

教室の声

エンジョイテキストをご利用いただいているオーナー様の声です
オンラインスクール

 オンラインスクール

自宅に居ながら
スキルを身につけられます

Word/Excel/Photo/インターネット活用
キッズ向け/Youtube(動画編集)その他

テキスト一覧